今なお根強い反日感情が存在する中国では、日本は歴史問題に対して誠意ある対応を取っていないという声が存在する。日本はこれまで謝罪を行い、様々な支援も行ってきたが、中国ではこうした支援の実態が広く知られているとは言い難いのが現状だ。

 中国メディアの今日頭条は28日、日本が1979年から2010年にかけて中国に行ってきた支援について紹介する記事を掲載し、「日本が中国に30年以上にわたって莫大な支援をしていたとは、まったく知らなかった」と伝えている。

 外務省によれば、日本は2013年度までに有償資金協力(円借款)として約3兆3164億円、無償資金協力として1572億円、技術協力として1817億円、総額にして約3兆円以上を中国に政府開発援助(ODA)として提供してきた。

 記事は、日本がこれまで中国に対して「大規模な支援」を行ってきたことは、「多くの中国人が知らないこと」であると指摘する一方、中国の大都市である上海にある浦東空港や北京の首都国際空港はいずれも日本からの資金援助のもとで建設されたものだと指摘。そのほかにも蘭州や武漢、西安などの空港も同様に日本から援助を受けたものだと伝えた。



下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://news.searchina.net/id/1652572?page=1
2 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
全く知らなかったっていいわけだよね。
あの貧乏な国がどうやって成り上がったかちょっと考えたらわかるよね。
情報統制の国はすごいよねw
4 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
日本は、相手国の国民を見方にするのがへた
6 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
中国共産党:奴隷に知らせる義務などない!天安門!
7 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
キンペー四面楚歌なので、日本にすり寄ってるようにも見えるけど、
こういうときって、めっちゃ悪いことを企んでいるのが中国だからね。
10 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
中国とアメリカとの関係がぎくしゃくしだしたとたんに コレ
14 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
親しく近寄ってきた時が警戒する時
16 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
こういう事は常に外務省や在中大使館のホームページにでも載せておいて欲しい。
19 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
外務省の怠慢。ODAをする際に日本の貢献度を公知させる
事を条件として付けくわえておくべきであった。
23 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
中国人が出入りする主要な空港や港湾の待合室等に政府が広告として掲示すればいい。

さんざん洗脳された彼らを元に戻せるきっかけになれば安いもんだ。
26 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
定期的に日中友好煽ってるな
なお尖閣でやらかしてくるから日本としてはNGだが
35 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
いや これ中国人はマジで知らないから。
びっくりするくらい無知だよ。
41 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
アジア開発銀行からの融資や、知的所有権の侵害額も入れたら
事実上軽く10兆円を超えるでしょ
5 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
余裕が出て来て真実が報道され始めたか
中共の終わりも近いかもな
9 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
>>5
単にキンペーが中国をぷうちん帝国みたいにしようと考え始めているだけかと
13 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
表向きは経済絶好調だが実際はよほど深刻な状況なんだな
34 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
>>13
知識層から先にアメリカやカナダに逃げて移住してるし・・・
18 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
>>15
国益が対立することが多いだろうし
仲良くとまでは行かないと思う。
いいところまで言ってもリスペクトする敵同士じゃないかね。
27 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
>>18
敵というところまではいかないまでもライバルではあるね。
元々は周恩来首相のころは表だった反日もなく日中友好条約まで
取り付けてあるかね。
その後の4人組の出現により激しい反日政策に転換していくわけだ。
なので、同じ中国人でも古老と若者では日本に対する思想の違いが
極端にあり過ぎるわな~。
いまの中国人の40代半ば以下が反日教育の先鋒組だからこれらを
なだめるには相当の困難を伴うのはあるだろうね。w
元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqnplus/1517291551/