政府は、世界文化遺産の端島(通称・軍艦島、長崎市)の炭鉱で戦時徴用された朝鮮半島出身者に関し、過酷な強制労働の実態はなかったとする元島民の証言を公開する方向で検討に入った。2019年までに世界遺産の紹介施設を東京都内に開設し、展示したい考え。複数の政府関係者が7日、明らかにした。

下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://this.kiji.is/311548453396726881/amp?c=39550187727945729&c=39550187727945729&__twitter_impression=true
4 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
どうぞ反発してください。
韓国人は嘘つきだと世界中の人が知っているから。
6 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
半島では食えない連中の出稼ぎ、
日本は感謝されるべき立場。
10 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
戦中のことは全部日本に強制されたって言ってんだろ、強制されて生きてたw
13 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
これは何の根拠も証拠もない完全無欠の捏造です。
徹底的に報復すべき。
17 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
いちいち自分らの嘘に必ず日本が付き合ってくれると思ってんなこいつら
19 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
オリンピック前にど派手に問題化すれば良い。
21 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
こう書いてあげれば?
「同じ条件でも日本人は普通にこなせるの労働だったが
朝鮮人の知識では過酷な労働だった」と
22 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
こっちは元住民が存命で
その人たちが証言者になってるんだから
韓国側も
(軍艦島での) 強制労働経験者を
出してくればいいだけだよね?w
25 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
確か戦中に朝鮮人122人死んでるんだよね。
それで過酷な状況で強制労働があったと言っている。
でも同じ時期に日本人は1162人死んでるんだよね。
戦前は端島の労働環境もかなり悪かったことは分かってるし、
日本人も条件は同じだった。
26 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
日本人の元島民が生きてるうちに証言しないとな
28 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
炭鉱という過酷な環境では、ひとつのミスが落盤や出水、酸欠などの大きな事故につながる。
だから皆が規律を守り協力し合って作業にあたっていたと思う。
そんな中で強制労働なんて私には考えられない。
29 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
元住民連中がハラワタ煮えくり返って
嘘ぬかすな、と主張してるのにな。
40 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
慰安婦問題と同じで、嘘が固定化して、世界に広まるのだけは避けなければならない
44 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
あの当時は朝鮮人も「日本国民」だったんだけどねえw

国民として徴用に応じることは義務であって、

義務に応じることは「強制」ではない。

朝鮮人の大脳前頭葉では難しすぎるか?
45 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
南朝鮮は徴兵制という徴用制度をとっている。

徴兵に応じることは「強制」だから反対ではないのか?
51 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
嘘吐きの嘘をちょっとでも認めてしまった結果がこれ
真実や事実に関係なく日本を貶めたいだけなのだから
こちらがどれだけ下手に出ようが付け上がらせることにしかならない
面倒だが冷静にひとつひとつ韓国人の嘘を指摘し続けていくしかない
55 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
どこの国が怒ろうとも、事実は絶対に曲げるな
強制連行も強制労働もなかった
お金稼ぎたい人がここに来て生活して働いて帰った
それだけだ
59 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
炭鉱夫という職業はかつて「最先端」の花形職業だった。
誰でもなれるものではなかったのだ。「選ばれし者」のみが働くことをゆるされていたんだ。
しかも1日3交代ではあったけど、基本残業なし(長時間労働は危険だという理由)で
当時の最新鋭高層住居も保障されていた。その住居の残骸がまるで軍艦みたいだと
いうことで、通称「軍艦島」と現在呼ばれているだけに過ぎない。
いずれにしても、「現代の価値観」で過去を見てはいけない。
63 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
軍艦ってだけで騒いでるもんやからな
実際は夢の島やで
60 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
軍艦島だけに限らず、炭鉱とはどんなもので、どんな産業で、昭和初期の時代背景とか
普通に知ってるけど、知らない奴もいるのか
最近は小中学校で教えないのか

炭鉱で三年とか、マグロ船で一年とか、とび職で半年、ダム工事で五年、、、金が廻ってた時代
危険でつらい仕事やったら纏まった金が入る時代
親戚には必ずそんな仕事した人がいるはずだけどね、それが昭和初期だ
今はそんな職はない、貧乏人にリスク取る機会はない
62 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!ID:
日本がユネスコ脱退しても文句言わんわ
元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqnplus/1512666390/